食育~地元の豊かな食材~ in 夢の舎

3月 23, 2015 by SugawaraTsukasa // 食育~地元の豊かな食材~ in 夢の舎 はコメントを受け付けていません。


2015年2月25日に気仙沼リアス・アーク美術館にある「キッチンスペース 夢の舎」さんで食育イベントを行いました。
食を通してもっと気仙沼を知ろう、知ってもらおうと食育イベントを開催いたしました。

「夢の舎」の石田幸子シェフから地元の豊かな食材についてお話を聞きました。
魚市場に水揚げされる魚と地元農家の方が栽培される野菜・果物の相性の良さ。
その日水揚げされた魚を市場に仕入れに行き、野菜は農家の畑に出向き買い付け、日々のメニューが決められているそうです。
20150225_夢の舎01
目の前に並ばれた料理に箸を進めながら、石田シェフのお話を聞きました。

食事の後は、参加者全員で交流会を行いました。
20150225_夢の舎02
お国自慢であったり、気仙沼の昔話であったり、会話がはずみました。

最後は震災時の話となり、
食べ物が無いのでお腹は空く、寒さは更に身にしみる。
いくら衣類や毛布で体を暖めようとしても、体からの発熱がないから暖まらない…

食べる事は生きていくことの基本です。
その基本を大切にし、地産地消そして地域活性化を真剣に考え取り組んで行く事が大切だと学びました。

20150225_夢の舎03
最後に、今回参加いただいた
 イオンリテールワーカーズユニオン気仙沼支部 様
 KITつながるプロジェクト 様
参加していただき、誠に有難う御座いました。

また、今回活動の場所を設けていただいた「キッチンスペース 夢の舎」 様
お忙しい中にもかかわらず、大変親切なご案内、ご説明をいただき、心より感謝申し上げます。


Comments are closed.

Copyright © 2012 All Rights Reserved.

Designed & Developed by ThemeElephant