第10回東日本大震災復興支援高校生現地ボランティア

7月 20, 2018 by SugawaraTsukasa // 第10回東日本大震災復興支援高校生現地ボランティア はコメントを受け付けていません。


がんばろう!つばさネットワーク様の
「第10回東日本大震災復興支援高校生現地ボランティア」の一環として、
春日丘高校、松原高校、北摂つばさ高校の学生の皆様がボランティアに来てくださいました。










植樹に用いた苗木は、ジューンベリーの苗木51本です。


植樹後は果樹園の苗木の補植、植樹した苗への水かけ、除草作業、花壇への花植え作業をお手伝いいただきました。
補植は今回植樹した苗木とは別の樹木を補植していただきました。


近くに水源がない為、バケツでの水くみ、水やり作業を行ってもらいました。
水が入ったバケツは重く、ひとつひとつの苗木への水やりは大変な作業でした。


除草作業は樹木と樹木の間の雑草を対象に行ってもらいました。
樹木の付近は機械での除草が出来ないため、どうしても手作業が発生してしまいます。



花壇の除草作業を行った後、花植えを行ってもらいました。


当日は雲がかかっており活動しやすい天候ではありましたが、
それでも気温は高く意識的な給水を心がけて作業を行いました。

暑い中での作業、大変有難うございました。


Comments are closed.

Copyright © 2012 All Rights Reserved.

Designed & Developed by ThemeElephant