なでしこ祭り

8月 23, 2017 by SugawaraTsukasa // なでしこ祭り はコメントを受け付けていません。


8月19日になでしこ祭りを開催しました。
天候には恵まれず雨が降る中での開催でしたが、
そんな中お集まりいただいた皆様、大変有難うございました。










水ヨーヨー、金魚すくい(おもちゃの金魚やスーパーボール)、綿あめ作りなどの
小規模の祭りでしたが、当会が開催する初の夏祭りでした。
あいにくの雨の為、当初予定した「スイカ割り」を開催することができなかったのが少々心残りですが、
夏らしくない天候が続く中で祭りを開催することで夏らしさを感じられることができました。










ハマナデシコの花はほとんどの株が開花を終え、種を持ち始めています。
このハマナデシコは岩井埼周辺に自生していた種を採取し、当会のビニールハウスにて育苗したものです。
岩井埼で種を採取した際、ハマナデシコは数株しか自生していませんでした。
東北では岩手県で絶滅危惧Ⅰ類、福島県で準絶滅危惧類に指定されている植物です。
気仙沼市の隣県の岩手県では絶滅の危機に瀕している種でもあります。


祭りの出店でよく見かける綿あめですが、
今回は綿あめ作り体験として子供たちには自ら作ってもらいました。


その他おもちゃの金魚すくい、水ヨーヨーすくいなど。


ピザ焼き体験も行いました。


悪天候の中お越しいただいた皆様、有難うございました。
ハマナデシコの開花時期は6月~10、11月と長いです。
長く開花を楽しめる植物なので、近くに来た際は是非お立ち寄りください。


Comments are closed.

Copyright © 2012 All Rights Reserved.

Designed & Developed by ThemeElephant