歳末のご挨拶

12月 30, 2015 by SugawaraTsukasa // 歳末のご挨拶 はコメントを受け付けていません。


早いもので今年も残りあとわずかとなってしまいました。
本年も沢山の方々にボランティアにお越しいただき、誠に感謝しております。
イベントの方も、沢山の参加者に恵まれ、今年の行事は全て終えることが出来ました。


2月より果樹園の整備作業を始め、沢山のボランティアの方々に植樹作業を行っていただきました。

2015まとめ_01 2015まとめ_02
2015まとめ_03 2015まとめ_04


果樹園では、植樹活動の他、柵の設置や水の確保のため井戸工事も行いました。

2015まとめ_05 2015まとめ_06


柵は子供たちが道路に飛び出さぬよう設置し、
井戸では子供たちが率先して手押しポンプを漕ぐ姿がよく見られました。
2015まとめ_07










植樹作業だけではなく、植樹地・ビニールハウスの除草作業、また、
苗木のポッドの植え替え作業など、遠方より沢山のボランティアの方々が来てくださいました。

2015まとめ_08 2015まとめ_09


また、イベントは食育から始まり、
慰霊祭、いちご狩り、AEON気仙沼店GWイベント、地質と化石の観察会、さくらんぼ狩り、
わくわく潮風探検隊、海の生き物観察会、森のたんけん隊、茶豆収穫祭、岩井崎復興植樹祭、
芋煮会、藍染等、沢山のイベントを開催することが出来ました。

2015まとめ_10 2015まとめ_11
2015まとめ_12 2015まとめ_13
2015まとめ_14 2015まとめ_15


ボランティアに来てくださいました、
  浅野学園 様
  六花亭製菓株式会社 様
  イオンワーカーズユニオン秋田ゾーン 様
  作新学院 様
  志ネットワーク青年塾 様
  がんばろう!つばさネットワーク 様
  ドイツラグビー部 様
  社会福祉法人葛飾福祉館 様
  豊橋東ロータリークラブ 様
  東邦大学ボランティア部 様
  つながり大作戦三重 様
  神戸市多聞東中学校 様
  気仙沼南ローターアクトクラブ 様
  大妻女子大学・文教大学 様
  関西福祉大学ボランティアサークル「KUSW~絆~」 様
  長崎青年学生親交会 様
  連合 様
誠にありがとうございました!

また、イベントでは様々な講師の方々にご教示下さいました。
  地質と化石の観察会
    弘前大学教育学部 鎌田耕太郎教授
  わくわく潮風探検隊
    山の自然学クラブ 中村華子 様
  海の生き物観察会
    北里大学 朝日田卓教授
  森のたんけん隊
    樹木医・森林インストラクター 石井誠治 様

地元の見慣れた風景の中にも、まだ知らぬ世界が沢山あることを学び、視野が広まりました。
大変有難うございました!



活動については、
当HPの活動記録のリンク先よりご覧になれます。
活動記録


時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げます。
長くなりましたが、歳末のご挨拶とさせて頂きます。


Comments are closed.

Copyright © 2012 All Rights Reserved.

Designed & Developed by ThemeElephant