がんばろう!つばさネットワーク ボランティア

7月 20, 2015 by SugawaraTsukasa // がんばろう!つばさネットワーク ボランティア はコメントを受け付けていません。


がんばろう!つばさネットワークさんの震災被災地現地ボランティアの一環として、7月19日に97名の大阪府の中高生がボランティアに来てくれました!

植樹、除草作業を行ってもらいました!


植樹方法の説明をし、早速作業に取り掛かっていただきました!
01_北摂つばさ高校_20150719


粘土質が強い土で作業が大変だったと思いますが、
一本一本丁寧に植えていただきました。

02_北摂つばさ高校_20150719 03_北摂つばさ高校_20150719
04_北摂つばさ高校_20150719 05_北摂つばさ高校_20150719

月桂樹の苗木を100本植樹しました。


現在の果樹園にある樹木を見ながら、今後の果樹園での予定をお話ししました。
06_北摂つばさ高校_20150719


残りの時間は、第一回海べの森をつくろう会植樹祭地の除草作業をお願いしました。
この場所は雑草が生い茂っており、樹木の生育の妨げとなっています。
07_北摂つばさ高校_20150719

08_北摂つばさ高校_20150719 09_北摂つばさ高校_20150719

背丈ほど伸びてしまった雑草も無くなり、樹木もすくすくと育ってくれるでしょう!


除草作業を終え、震災時に人々がつかまり助かった欅の木や岩井崎を見に行きました。
10_北摂つばさ高校_20150719
今後また起こり得るだろう大震災。
私たちが今植えている樹木も、次の世代、また次の次の世代の人々を救う樹木となるよう願いを込めて植樹していきたいと思います。



集合写真_北摂つばさ高校_20150719
今回ボランティアとして活動して下さった皆様、熱い中の作業大変お疲れ様でした!


Comments are closed.

Copyright © 2012 All Rights Reserved.

Designed & Developed by ThemeElephant